ゼロから始める動物理解

ペットについての豆知識や役立ち情報 Twitter:https://twitter.com/ewheQXb4IEDaFiO Twitterではブログの更新予定や毎日お昼に動物に関する雑学を投稿

猫ってどんな生き物?

f:id:Amycole:20200816202103j:plain

 

犬についての記事が続いていたので今回は猫にお話ししていきます!

 

◆猫ってどんな生き物?

 猫を言葉で表すとしたらなんでしょう…?

「気品がある」「優雅」「妖艶」「どこかミステリアス」「でも可愛い」etc

犬とはまた違った魅力がありそこに惹かれるという方もたくさんいらっしゃると思います。かくいう私もその1人です笑

 今日はそんな猫について、皆さんと一緒に理解を深めていきたいと思います。

 

◆猫の祖先をご存じですか?

 実は猫の祖先は犬と同じ「ミアキス」という動物です。このミアキスは犬・猫だけでなく、肉食動物に共通した祖先といわれています。ミアキスが森の中で個別に生活していたものが猫に進化していきました。

※犬は平原を群れで生活していたミアキスが進化していきました

 

◆猫の家畜化

 猫は人が能動的に家畜化していったのではなく、受動的に家畜化されたという説が強いとされています。ネズミや虫がいる狩場が人間の近くにあり、周辺集落をなわばりとし、半野良の状態で長い年月を強制してきた猫のうち、人に対して寛容なものが生き残って家畜化されたといわれています。

 

◆猫の品種について

 現在猫の品種として100種以上といわれています。ちなみに犬の種として公認されているのは340種、未確認の種を含めると700種といわれています。犬が狩猟や牧畜、使役といった目的のため能力を重視し選択交配されてきたのに対し、猫は飼いならすことはできても指示に従わせることが出来なかったこともあり、能力を固定する交配は行われてきませんでした。見た目を重視して交配されるようになってまだ100年ほどの歴史しかありません。

 その違いが品種の差に表れていますね。

 

今回は猫の歴史について触れていきましたので、次回は猫の飼育で気を付けることなど、猫を飼ううえで知っておいてほしいことについて話をしていこうと思います。