ゼロから始める動物理解

ペットについての豆知識や役立ち情報 Twitter:https://twitter.com/ewheQXb4IEDaFiO Twitterではブログの更新予定や毎日お昼に動物に関する雑学を投稿

8/8は「世界猫の日」!

f:id:Amycole:20200808091412j:plain

 

 ◆世界猫の日とは?

 

 「世界猫の日」は、アメリカに本部を置くIFAW(通称:世界動物福祉基金)が 2002年に制定したことから始まっています。しかしIFAWから制定の理由については明言されていません。

 

 私は今日が世界猫の日であることは知っていたのですが、ブログに書くにあたり、何故今日なのかを知らないといけないと思い、いろいろ探し回りました…

 

しかし結論からいうと、その理由は「不明」なのです。どこを見ても理由が書いてあることはありませんでした

 

えぇ( ^ω^)・・・

 

(ちなみに日本にも猫の日がありますよ。

 2月22日「にゃんにゃんにゃん」と実に覚えやすいですね!)

 

◆増え続ける猫需要

 

 2019年に一般社団法人ペットフード協会が行った日本での犬猫の飼育数調査では

 

  犬・・・879万7千頭

  猫・・・977万8千頭

 

と2017年から引き続き猫がリードする結果となりました。猫の飼育数は年々増加しており、そのうち純血種の飼育数も伸びていることから日本人の猫に対する関心度が上がってきていることがうかがえますね。

 

同調査で、猫の純血種で最も飼育されている種は、最近人気のスコティッシュフォールドマンチカンを抑え、アメリカンショートヘアが堂々の1位でした。

猫にあまり興味がない人でも、アメリカンショートヘアは聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか

 

◆猫を飼育すること

 

 猫の生涯をしっかり面倒をみるためには、金額的に100万円は必要だと言われています。金銭面だけでなく、猫は環境の変化に敏感であったり、繁殖の問題、種による性格の違いなど飼育する前に知っておいたほうがいいことはたくさんあります。

 

可愛いだけじゃなく、どこか気品すら感じさせてくれる、そんなミステリアスな猫たちと一緒にお互いが楽しく暮らすためにも今後も情報を発信させていただきたいと思っています。