ゼロから始める動物理解

ペットについての豆知識や役立ち情報 Twitter:https://twitter.com/ewheQXb4IEDaFiO Twitterではブログの更新予定や毎日お昼に動物に関する雑学を投稿

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメってどんな生き物?

たまにはエキゾチックアニマルについての勉強していきましょう。 Twitterの【今日の豆知識】のつぶやきで、ウミガメについてお話したので今日はカメについて理解を深めていきたいと思います。 カメの分類 カメの生息環境による違い 本当にノロマなの? ター…

第3回 犬のしつけ(トイレ・クレート編)

さぁ今回は犬のトイレとクレートのトレーニングについて学びましょう。 犬を室内外する場合、トイレは必ず覚えてほしいことの1つです。トイレトレーニングがうまくいかないと、飼い主はストレスを感じてしまいますし、犬はなぜ飼い主が怒っているのかわから…

知っておくべき飼い主のマナー

今日は犬を飼うにあたって心得ておくべきルールやマナーについて学んでいきましょう。犬は猫と違い完全室内外でも吠え声が外に響いてしまいますし、散歩のときには外出するのでマナーを知っていなければ地域の方から白い目で見られてしまいます。愛犬と気持…

飼い主が出来る猫の健康管理

前回は動物病院との付き合い方について勉強しましたね。 今回は飼い主ができる猫の健康状態のチェックについて学んでいきましょう。飼い主だからこそ気づくことができる不調を見逃さず、大切な家族の健康を守ってあげてください。 ⇓動物病院、行ってますか?…

動物病院、行ってますか?

今日はペットを飼育するうえで必ず付き合うことになる動物病院について一緒に勉強していきましょう。 元気な時でも通院しよう! 健康診断ってどれくらいの頻度でいくの? ペット保険について かかりつけ医(ホームドクター)の選び方 元気な時でも通院しよう…

野良猫のTNRについて

こんばんは、猫好きの一人エミコレです。 今日はタイトルにもある通り、「野良猫のTNR」について私と一緒に勉強していきましょう。 皆さん”TNR‟ってご存じですか?(ちなみに私は動物について本格的に学び始めるまで知りませんでした…)詳しくは知らなくても…

迎え入れる犬を選ぶ

今日は犬の特徴を考えながら、自分のライフスタイルや希望にあった犬を迎え入れるために必要な知識を学んでいきましょう。 どんな犬を選ぶか 体の大きさ 多頭飼いをする場合 私たちの日常に寄り添ってくれる犬との暮らしは、さまざまな喜びと楽しさに満ちて…

迎え入れる猫を選ぶ

さぁ今回は実際に猫を迎え入れようとお考えの方に参考にしてもらえるよう、猫の選び方についてお話していきたいと思います。 子猫か成猫か オスかメスか 短毛か長毛か 雑種か純血種か 子猫か成猫か 子猫 ・成長を見守る楽しみがあります ・幼いときは体調が…

犬を飼う

昨日は「猫を飼う」という題名だったので、今日何の話をするか想像ついていた人もいるかもしれませんね笑 今日は「犬を飼う」ことについて私と一緒に学んでいただけたらと思います。 ⇓猫を飼う⇓ https://blog.hatena.ne.jp/Amycole/petseekers.hatenablog.co…

猫を飼う

家の主の貫禄をかもしだす猫 今日はこれから猫を飼おうか考えていらっしゃる方の参考になるよう、猫と人がストレスなく暮らすために知っておきたい猫の習性についてお話していこうと思います。 ◆猫を飼育する際に守りたいこと ◆猫のための環境をつくる ◆快適…

犬が飼い主にみせるボディランゲージ

◆犬の人とのコミュニケーション ◆犬が飼い主にみせるボディランゲージ ◆犬と接するときにしてはいけないこと なんとも言えない表情をした柴犬ですね・・・笑 昨日は猫とのコミュニケーションについてお話したので、今日は犬とのコミュニケーションについても…

猫とコミュニケーションをとろう!

「目」からわかる感情 「耳」からわかる感情 「ヒゲ」からわかる感情 「尾」からわかる感情 人間は大きな猫? 今日は猫の感情表現について私と一緒に学んでいきましょう! 猫は本来単独で行動していたこと、薄明薄暮性動物で薄暗がりが活動時間であったこと…

ペットに食べさせてはいけない食物

皆さんはペットにどんなご飯を食べさせていますか? ペット達の食べる物は、すべて飼い主に依存しています。ペットは私たちが与えるものによって健康にも、病気にもなってしまうということを常に意識していなければなりません。 今日はタイトルにもあるよう…

犬・猫の不妊手術について

不妊手術ってどんな手術をするの? 不妊手術をすると何が変わるの? 不妊手術のメリット・デメリット 今日は犬・猫の不妊手術についてです。 「不妊手術って具体的にどんな手術をするの?」 「不妊手術をすると何が変わるの?」 「不妊のメリット・デメリッ…

知っておきたい動物の熱中症

◆犬は梅雨の季節も熱中症になりやすいんです ◆熱中症になるとどうなる? ◆熱中症になってしまったら? ◆動物が熱中症になるのは人間の不注意です 気温が40℃を超えるなんて10年~20年前までは考えられませんでしたね…。 こんな日は動物病院に熱中症の患…

猫ってどんな生き物?

◆猫ってどんな生き物? ◆猫の祖先をご存じですか? ◆猫の家畜化 ◆猫の品種について 犬についての記事が続いていたので今回は猫にお話ししていきます! ◆猫ってどんな生き物? 猫を言葉で表すとしたらなんでしょう…? 「気品がある」「優雅」「妖艶」「どこか…

第2回 犬の訓練(しつけ)について

◆訓練を始める前に ◆犬の基本訓練 今日は前々回の続きとなる犬の訓練(アイコンタクト・スワレ・マテ・フセ)について話していきます。 ⇓第1回 犬の訓練(しつけ)について⇓ https://blog.hatena.ne.jp/Amycole/petseekers.hatenablog.com/edit?entry=26006…

犬とコロナウイルス

◆犬のコロナウイルスって? ◆何故犬のマスクが販売されているのか? ◆犬にマスクをつけるとどうなる? コロナウイルスの脅威はいつまで続くのでしょうか。 皆さんも自分や身近な人が感染してしまうのではないか?という不安な毎日をお過ごしかと思います。 …

第1回 犬の訓練(しつけ)について

◆訓練(しつけ)はなぜ必要なのか? ◆犬の訓練(しつけ)で必要な6つのこと 犬と暮らしている皆さん、こんな悩み事はありませんか? ・散歩での引っ張り癖が治らない ・普段は大人しいのに興奮した際に手がつけられない ・他の犬と上手に遊べない、いつも喧…

フィラリアの予防について

◆そもそもフィラリアって何? ◆フィラリアの予防法とは? ◆フィラリアの症状 最近暑い日が続いてますね(´_ゝ`) こんな時は愛犬と避暑地に出かけて水遊びなんてやったら幸せになれそうです 暑くなってきたときに気をつけたいのは「蚊」ですね…人間だけでなく…

ワクチンで予防できる犬・猫の感染病

◆コアワクチンとノンコアワクチン ◆狂犬病について ◆コアワクチンとノンコアワクチン ワクチン注射はコアワクチンとノンコアワクチンに分けることが出来ます。 ◎コアワクチン すべての犬や猫に接種するように勧告されているワクチン *重篤な感染症 *人獣共…

子犬・子猫に適切なワクチン接種を

◆なぜワクチンを打たなければいけないの? ◆2回目、3回目の接種について ◆なぜワクチンを打たなければいけないの? ペットとして代表的な犬や猫も、最初は母乳(正確には初乳)から栄養と一緒に感染症などに対する免疫=移行抗体をもらうことが出来ます。 …

コンパニオンアニマルの健康を考える

◆変わっていく動物に対する価値観 ◆飼い主ができる健康チェック ◆変わっていく動物に対する価値観 皆さんはコンパニオンアニマルという言葉をご存じですか? 従来はペットと呼ばれてきた動物を表す言葉で、その意味は「人間と生活をともにするような、より親…

8/8は「世界猫の日」!

◆世界猫の日とは? 「世界猫の日」は、アメリカに本部を置くIFAW(通称:世界動物福祉基金)が 2002年に制定したことから始まっています。しかしIFAWから制定の理由については明言されていません。 私は今日が世界猫の日であることは知っていた…

公務員から専門学校に

はじめまして! 人生初とも言える一大決心で、20代後半にして学生に舞い戻り毎日がてんやわんやなエミコレ(男性)です。 そんな私が学校で学んだことや、自分の生活を見直す手段としてこの度はてなブログさんで執筆活動をしていくことにしました。 読んで…